NMI宮澤代表に聞く「連鎖販売と参入規制」
▲ネットワークマーケティング研究所
宮澤 政夫代表
前回(7月28日号1面)に続いて、日本司法書士連合会(以下日司連)と日本弁護士連合会(以下日弁連)による連鎖販売取引の参入規制案をめぐり、
ネットワークマーケティング研究所(NMI)の宮澤政夫代表に話を聞いた。(インタビュー実施日は7月7日)
宮澤 政夫代表
「登録制等を想定した事前規制≠フ強化の方向性には大いに異議がある。 まず、事後規制≠ェ強くて事前規制≠ェ弱いというが、こちらとしては事前規制≠ェ弱いとは理解していない。 例えば、概要書面等の交付義務とそれに連動したクーリング・オフの仕組みは、現場の感覚からするとすでに事前規制≠ノ近い。 しかも、ク・オフできる期間(=?日間)は訪問販売の8日間より2倍以上長い。事前規制≠ェ弱いという意見に違和感を持つ。 消費財の流通を目的とした業態には、連鎖販売のほかに店舗販売、通信販売、訪問販売などがあるが、 その中でも連鎖販売はもっとも強い法規制を受けている。仮に、現状の特商法が事後規制′^だとしても、 行政処分や刑事罰の適用を通じて消費者被害を防止する役割が有効に機能している。業界の多くの企業と傘下の個人事業者は、 法律に反しないよう教育と管理に努めており、現行法の抑止力が働いている。将来に向けても、現行の法規制によって問題のある商法は排除していけると思う。
―――日司連が想定する登録制度は、すき間事案化している所謂「後出しマルチ」について、政令で連鎖販売の一類型として規定すべきとしている。 どう考えるか。
「登録制度などとは切り離して、問題の実態をよく調べた上で、現行法における連鎖販売の課題として所管庁が見直しを提案するなら、 問題解決の方法を検討する必要性を否定しない」
―――仮定の話となるが、特商法の施行5年後見直し規定や2団体の提言を受けて、連鎖販売の参入規制が所管庁で検討されることになった場合、 業界からどのような反応があると考えられるか。
「あくまで私見だが、業界全体で一致した姿勢が見られるとは思わない。参入規制に反対の立場を取る企業ばかり、ということにはならないのではないか」
(続きは2022年8月4日号参照)