ロダン&フィールズジャパン キーパーソンに聞く 

プレミアム美容液、入口商品としても活用 新規紹介数上位5人を オンラインディナーに招待

 前回(3月24日号3面)に続き、ロダン&フィールズジャパン(東京都渋谷区)の剛力英樹ナショナルセールス&マーケティングシニアディレクターに話を聞いた。
 (インタビューはオンラインで3月4日実施)  
▲ロダン&フィールズジャパン
ナショナルセールス&マーケティング
シニアディレクター 剛力 英樹 氏
発売時の売れ行き計画の3.5倍に

―――製品の販売状況を伺いたい。昨年10月に発売した美容液の「トータルRFセラム」が好評だったという。
 「発売時の売れ行きは、当初計画の3.5倍を上回る勢いとなった。ちょうど発売のタイミングでグローバルコンベンションが開かれ、 そこに合わせたキャンペーンを通じてコンサルタント(=ビジネス会員)の間で人気が高まった。その後の正式発売の際も、 R+Fクラブ会員(=愛用会員)と一般のお客様を対象としたキャンペーンを行い、やはり好評で、当初の予測を超える注文を受けた」

  ―――発売後の売れ行きは。
 「リピートは順調。主に詰め替え用のレフィルタイプが購入されている(税込み参考小売価格はレフィルが2万1800円、通常品が2万5800円)。 また、当社の製品を使うのは初めてという方にお勧めしやすいということで、スポンサリングにもよく活用されている」

  ―――主力のスキンケアは、肌質に合わせた3種類のラインを用意し、所謂ライン使いを前提とした提案を行っている。 一方で、美容液は各ラインに含まれないプレミアムアイテムに位置付ける。入口商品に美容液を用いるリクルートが増えているということか。
 「化粧品のユーザーが、それまで使っていた製品を一斉に切り替えるというのは、やはり中々ハードルが高い。まずはどれか一品、 試してみてからと考えるのは自然なこと。その最初の製品として、違いを体感しやすいという製品力の高さもあって、『トータルRFセラム』はお勧めしやすいようだ。 同じような理由で、既存ラインの製品の中でも『(洗顔料の)デイリークレンジングマスク』などは、スポンサリングによく活用されている。

60日間返金保証勧誘時の強みに

 一方で、当社は購入から60日間、使用・未使用にかかわらず完全返金を保証している。例えば、45日ほど使ってみたけれどあまり変化を感じられなかったという場合、 全額の返金を受けられる。この返金保証は、ライン使いのハードルを下げていると考える。コンサルタントにもスポンサリングの際の強みの一つだと捉えられていると思う」

  ―――保証制度の利用状況は。

(続きは2022年3月24日号参照)