増えるニューノーマル対応化粧品

  ニューノーマル生活が続く 中、マスクの着用に伴う肌荒れ など、肌トラブルに悩む人が増 えている。ダイレクトセリング 化粧品各社はニーズに対応した アイテムの開発に注力している。
 ナリス化粧品は、8月21日、 23年の期間に渡り根強い人気を 得てきた敏感肌用のスキンケア ブランド「アトデリエ」を全面 刷新する。同社のスキンケアブ ランドとしては、初めて日焼け 止めやバームの新アイテムを加 え、全6品で展開する。敏感肌 を意識する人が増える中、「ア トデリエ」は、過去10年間で、 シリーズ全ラインナップでの売 上が175%に伸長。中でも、 顔用スキンケアアイテムは18 9%と伸長しており、最も伸長 したアイテムは、泡洗顔料の 「モイスチャー フォーム」で 240%と大きく伸びた。敏感 肌市場の拡大や、敏感肌アイテ ムの支持が拡大していることが 背景にある。新「アトデリエ」 では、全品に、刺激から肌を守 るアミノナノファイバーを新た に配合した。また、各種の植物 を主とした成分を配合し、敏感 肌をやさしく守り、潤すことで、 「化粧品が使えない」「化粧品 を使うのが怖い」といった深い 悩みに応える。
 エフエムジー&ミッションで は、ドイツ生まれの低刺激処方 ・高保湿スキンケアブランド 「フィジオジェル」シリーズを ラインナップしている。「フィ ジオジェル」は、皮膚科学研究 を背景に、1996年に誕生し たスキンケアブランドで、20 02年には皮膚科医院などで販 売を開始し、敏感肌や乾燥肌に 悩む人から支持を集めていると いう。独自技術「バイオミミッ クテクノロジー」の皮膚類似成 分によって、深く長く肌を保湿 するのが特徴。長年のノウハウ を背景に、近年増加している敏 感肌に悩む人に訴求している。
 敏感肌のトラブルは、女性だ けでなく男性にもみられる。  ポーラが展開するパーソナライ ズドスキンケアブランド「アペ ッ クス」では、肌のビッグデー タにもとづいて提案する862 万通りのスキンケアによって、 性別・年齢問わず、敏感肌をは じめ、シワやくすみ、ニキビ・ 吹き出物など、多様な肌悩みに 対応する。男性では、近年は若 年層を中心に利用者が増えてい るという。同社が実施したアン ケート調査では、朝と夜のスキ ンケアにおいて使用アイテム数 が多くなると20代比率が高くな ることが分かった。また、スキ ンケアアイテムの使用数が多い ほど、の肌悩み回答率が高い傾 向がみられた。スク生活によっ て、以前よりも自身の肌状態が 気になったり、オンライン会議 の普及により自分の肌を見る機 会が増えたことも、美容への意 識の高まりに関係している模 様。第7波の到来も指摘されて おり、肌トラブルに対応したス キンケアアイテムのニーズは今 後も増加しそうだ。