苦境の中で生まれる新施策
本紙既報の通り、「第70回ダ
イレクトセリング(DS)実施
企業売上高ランキング調査」で
は、調査企業124社の小売ベ
ース売上高総額は1兆4005
億8000万円となった。この
うち、前期と比較可能な121
社の総売上は1兆3862億8
00万円で前期比3.4%減、
前回調査時と比べてマイナス幅
が0.6ポイント増加した。コ
ロナ禍になって1年半以上が経
過し、その影響が色濃く出た結
果となった。
訪販系企業では、化粧品最大 手のポーラが前期実績で大幅に 売上を落としたが、直近業績で は、第1・第2四半期と盛り返 してきている。主力の委託販売 チャネルで新商品がヒットして いるほか、コロナ禍の中で好調 が目立つECチャネルが売上を 押し上げた。また、海外市場で は、中国本土における売上高が 前年同期比120%増、韓国免 税店でも堅調に推移しており、 コロナ禍からの回復が国内より 早かった効果がみられる。
現在は、国内外でデルタ株の 感染が急拡大しており、再び先 行きが不透明になりつつある が、昨年と大きく異なるのは、 ワクチン接種が進んでいること に加え、ニューノーマルに対応 したビジネスモデルが着実に構 築されつつあり、消費者ニーズ にも柔軟に対応できるようにな っている点だ。ポーラだけでな く、他の化粧品系企業も各社の 強みを活かした新しい商品・サ ービスの提供を進めている。
MLM企業では、日本アムウ ェイ、ニュースキンといった大 手が増収となった。アムウェイ は3期ぶりの増収で、コロナ禍 の中で健康食品需要が増加した ほか、耐久消費財が堅調だった。 同社は2020年6月からAm azon内の公式ストアで一般 向け 販売を行っている。ニュー スキンは、直近の2021年12 月期第1四半期(1~3月)に おいて、売上高が前年同期比10.9%増と、四半期ベースでは 4期連続の増収となった。ML M分野では、訪販分野と比べて デジタル対応が進んでいるのも 特徴だ。ナチュラリープラスは、 セミナーやトレーニングを独自 の動画プラットフォームによる 配信でオンライン施策の強化を 行っている。2020年10月に 開催した世界大会も初のオンラ インで開催し、日本語版、英語 版、中国語版の3チャンネルを 同時配信した。また、〝スポー ツニュートリション〟水素水 「OLEMIO」の新製品発表 会をオンラインで配信したほ か、説明用のパワーポイント資 料の提供、製品の公式インスタ グラムを展開するなど、オンラ インビジネスのさらなる強化を 進めている。
DS市場全般では依然として 厳しい状況にあるが、その中で も業績を伸ばしている企業もあ る。目まぐるしく変化する情勢 やニーズへのいち早い対応が求 められる。
訪販系企業では、化粧品最大 手のポーラが前期実績で大幅に 売上を落としたが、直近業績で は、第1・第2四半期と盛り返 してきている。主力の委託販売 チャネルで新商品がヒットして いるほか、コロナ禍の中で好調 が目立つECチャネルが売上を 押し上げた。また、海外市場で は、中国本土における売上高が 前年同期比120%増、韓国免 税店でも堅調に推移しており、 コロナ禍からの回復が国内より 早かった効果がみられる。
現在は、国内外でデルタ株の 感染が急拡大しており、再び先 行きが不透明になりつつある が、昨年と大きく異なるのは、 ワクチン接種が進んでいること に加え、ニューノーマルに対応 したビジネスモデルが着実に構 築されつつあり、消費者ニーズ にも柔軟に対応できるようにな っている点だ。ポーラだけでな く、他の化粧品系企業も各社の 強みを活かした新しい商品・サ ービスの提供を進めている。
MLM企業では、日本アムウ ェイ、ニュースキンといった大 手が増収となった。アムウェイ は3期ぶりの増収で、コロナ禍 の中で健康食品需要が増加した ほか、耐久消費財が堅調だった。 同社は2020年6月からAm azon内の公式ストアで一般 向け 販売を行っている。ニュー スキンは、直近の2021年12 月期第1四半期(1~3月)に おいて、売上高が前年同期比10.9%増と、四半期ベースでは 4期連続の増収となった。ML M分野では、訪販分野と比べて デジタル対応が進んでいるのも 特徴だ。ナチュラリープラスは、 セミナーやトレーニングを独自 の動画プラットフォームによる 配信でオンライン施策の強化を 行っている。2020年10月に 開催した世界大会も初のオンラ インで開催し、日本語版、英語 版、中国語版の3チャンネルを 同時配信した。また、〝スポー ツニュートリション〟水素水 「OLEMIO」の新製品発表 会をオンラインで配信したほ か、説明用のパワーポイント資 料の提供、製品の公式インスタ グラムを展開するなど、オンラ インビジネスのさらなる強化を 進めている。
DS市場全般では依然として 厳しい状況にあるが、その中で も業績を伸ばしている企業もあ る。目まぐるしく変化する情勢 やニーズへのいち早い対応が求 められる。