「美白」にみる時代の変化
化粧品業界において、
「美白」
と「エイジングケア」は2大ト
レンドとして長らくニーズを獲
得してきた。昨年来のコロナ禍
によって、ライフスタイルが変
化したことを受けて、化粧品の
売れ行きにも変化がみられる。
リップ関連の売上が低迷する一
方、衛生関連品や、〝おうち美
容〟で高級スキンケア品が支持
を集めている。春先は、紫外線
の強まりとともに、美白商戦が
過熱する時期だ。
化粧品市場では開発競争の結 果、近年は新規成分や複合機能 で訴求する傾向が強まってい る。最大手ポーラの美白ブラン ド「ホワイトショット」は、2 019年に日本国内では10年ぶ りとなる新規美白有効成分「P CE│DP」を配合したライン ナップを展開し、苛烈な市場競 争において差別化を図ってき た。このほど、初の「美白ケア ×多機能UVケア」で訴求する 日中用クリームを発売し、別の 角度からもブランド力強化を進 めている。新商品は、ヒトの肌 が本来持つ日焼けから肌を守る 力に着目し、メラトニンの減少 による日焼けしやすさに関わる タンパク質を増やす成分を配合 することで、UV刺激を受けて も過剰なメラニン産生を抑える という。
かつて、季節性のあるスペシ ャルケアだった美白化粧品だ が、環境や消費者の意識の変化 によって、現在は通年アイテム として定着している。そのため、 多種多様な価格帯、販売チャネ ルでの展開も盛んだ。ナリス化 粧品では、セルフ市場向けに展 開している「パラソーラ」ブラ ンドから、UVケアにトーンア ップ、美白機能をプラスした 「パラソーラ ホワイト ブラ イ トニング UV」を新たに発 売。機能性だけでなく使い心地 にもこだわったのが特徴で、コ ロナ禍で夏場でもマスクを着用 する機会が増えたことで、蒸れ やベタつきなど、肌荒れに悩む 女性が増えていることを踏ま え、肌に優しい塗り心地に仕上 がっているという。また、エフ エムジー&ミッションの「ミッ ション UV プリベンダー EX」は、日焼け止めとエイジ ングケア、御木本製薬の新UV ケアシリーズは、UVケアにス キンケア効果、大気汚染など環 境ストレスにも着目しており、 各社でトレンドを踏まえた製品 開発が目立つ。
一方で、化粧品業界では、人 種差別へ反対する観点から、 「美白」「ホワイトニング」と いう文字を使わない取り組みも みられ、日本にも波及している。 日本国内では「美白」が依然と して根強い人気を維持している のは確かだが、この動きを注視 する必要はあるだろう。コロナ 禍の1年間で、価値観の大きな 変化はさまざまな分野でみられ た。前述したように、化粧品市 場でも変化が生じている。既存 のトレンドに固執しない柔軟な 戦略が求められている。
化粧品市場では開発競争の結 果、近年は新規成分や複合機能 で訴求する傾向が強まってい る。最大手ポーラの美白ブラン ド「ホワイトショット」は、2 019年に日本国内では10年ぶ りとなる新規美白有効成分「P CE│DP」を配合したライン ナップを展開し、苛烈な市場競 争において差別化を図ってき た。このほど、初の「美白ケア ×多機能UVケア」で訴求する 日中用クリームを発売し、別の 角度からもブランド力強化を進 めている。新商品は、ヒトの肌 が本来持つ日焼けから肌を守る 力に着目し、メラトニンの減少 による日焼けしやすさに関わる タンパク質を増やす成分を配合 することで、UV刺激を受けて も過剰なメラニン産生を抑える という。
かつて、季節性のあるスペシ ャルケアだった美白化粧品だ が、環境や消費者の意識の変化 によって、現在は通年アイテム として定着している。そのため、 多種多様な価格帯、販売チャネ ルでの展開も盛んだ。ナリス化 粧品では、セルフ市場向けに展 開している「パラソーラ」ブラ ンドから、UVケアにトーンア ップ、美白機能をプラスした 「パラソーラ ホワイト ブラ イ トニング UV」を新たに発 売。機能性だけでなく使い心地 にもこだわったのが特徴で、コ ロナ禍で夏場でもマスクを着用 する機会が増えたことで、蒸れ やベタつきなど、肌荒れに悩む 女性が増えていることを踏ま え、肌に優しい塗り心地に仕上 がっているという。また、エフ エムジー&ミッションの「ミッ ション UV プリベンダー EX」は、日焼け止めとエイジ ングケア、御木本製薬の新UV ケアシリーズは、UVケアにス キンケア効果、大気汚染など環 境ストレスにも着目しており、 各社でトレンドを踏まえた製品 開発が目立つ。
一方で、化粧品業界では、人 種差別へ反対する観点から、 「美白」「ホワイトニング」と いう文字を使わない取り組みも みられ、日本にも波及している。 日本国内では「美白」が依然と して根強い人気を維持している のは確かだが、この動きを注視 する必要はあるだろう。コロナ 禍の1年間で、価値観の大きな 変化はさまざまな分野でみられ た。前述したように、化粧品市 場でも変化が生じている。既存 のトレンドに固執しない柔軟な 戦略が求められている。