DS化粧品 〝コロナとの共生〟打開策は
〝コロナ禍〟によって、過去
最大の落ち込みが懸念されてい
る日本経済だが、ダイレクトセ
リング化粧品市場でもその影響
が徐々に明らかになってきた。
DS化粧品最大手のポーラ・
オルビスホールディングスの2
020年12月期第1四半期は、
連結ベース売上高が前年同期比
17.4%減の433億1600
万円、営業利益が同70.4%減
の20億600万円と厳しい結果
となった。主要事業であるビュ
ーティケア事業は、売上高が同
17.8%減の420億8200
万円で、このうちポーラブラン
ドの売上高は同21.7%減の2
50億5700万円。〝コロナ
禍〟によってインバウンド需要
が減少したほか、バイヤーの減
少が響いた。国内では外出自粛
による消費の落ち込みや百貨店
の営業時間短縮が響いた。販売
チャネル別売上をみると、BD
(ビューティーディレクター)
による委託販売チャネルが前年
同期比24.6%減、海外が34.5%増、百貨店・BB・EC
が35.0%減。国内チャネルが
軒並み売上を落としている中、
海外がプラスに転じているが、
これは中国市場での売上が3月
から復調傾向にあるためだ。緊
急事態宣言下で経済活動が大幅
に縮小した4月~5月の国内チ
ャネルでは、さらに厳しい状況
も予想される。
シーボンの2020年3月期 は、連結ベース売上高が前期比11.5%減の111億100万 円、営業損失3億1800万円。 減収は〝コロナ禍〟だけでなく、 昨年相次いだ台風などによる自 然災害、消費増税といったマイ ナス要因が重なった結果による ものだ。同社は緊急事態宣言下、 一 時的にほぼすべての直営店舗 を臨時休業した(5月11日から 順次再開)。このほか、アイビ ー化粧品の2020年3月期 は、売上高が前期比14.9%増 の38億3200万円、営業損失 5400万円と2ケタ増収を達 成。これは、2019年3月期 において、強化製品の販売が予 想を大幅に下回り不振となった ものが、販売組織における在庫 調整が進み、販促につながった ことが大きい。
ダイレクトセリング化粧品の うち、サロン展開を行っている 企業では、サロンにおける施術 の中止や一部制限を行っている ケースがみられる。また、サー ビスを既存顧客に限定し、新規 の受付を中止するなど、事業活 動に制約を設けながらリピート 顧客への販売などを行ってき た。新規顧客へのアプローチが 困難という点が、大きなネック になっている。
今後、新型コロナウイルスの 感染拡大が抑制されれば、これ らの制限も徐々に緩和される見 通しだが、活動再開が本格化す るにはある程度の時間を要する とみられる。 〝コロナとの共生〟 が不可欠な状況下で、各社がど のような挽回策を打ち出してく るか、注目される。
シーボンの2020年3月期 は、連結ベース売上高が前期比11.5%減の111億100万 円、営業損失3億1800万円。 減収は〝コロナ禍〟だけでなく、 昨年相次いだ台風などによる自 然災害、消費増税といったマイ ナス要因が重なった結果による ものだ。同社は緊急事態宣言下、 一 時的にほぼすべての直営店舗 を臨時休業した(5月11日から 順次再開)。このほか、アイビ ー化粧品の2020年3月期 は、売上高が前期比14.9%増 の38億3200万円、営業損失 5400万円と2ケタ増収を達 成。これは、2019年3月期 において、強化製品の販売が予 想を大幅に下回り不振となった ものが、販売組織における在庫 調整が進み、販促につながった ことが大きい。
ダイレクトセリング化粧品の うち、サロン展開を行っている 企業では、サロンにおける施術 の中止や一部制限を行っている ケースがみられる。また、サー ビスを既存顧客に限定し、新規 の受付を中止するなど、事業活 動に制約を設けながらリピート 顧客への販売などを行ってき た。新規顧客へのアプローチが 困難という点が、大きなネック になっている。
今後、新型コロナウイルスの 感染拡大が抑制されれば、これ らの制限も徐々に緩和される見 通しだが、活動再開が本格化す るにはある程度の時間を要する とみられる。 〝コロナとの共生〟 が不可欠な状況下で、各社がど のような挽回策を打ち出してく るか、注目される。