訪販ホットライン 2023年度受付状況
総件数12%減の214件、減少傾向続く
ワースト3は「リフォーム」「教材」「健食」
訪問販売が73%
23年度の総受付件数は214件(賛助会員に関わる「問題性なし」相談1件を含む)。前年度比は12・7%減で、過去10年間で最少。14年度との比較で、ほぼ半減した。
なお、19年度の大幅増は、レンタルオーナー商法を破綻させた「ジャパンライフ」事件をめぐり、「訪問販売消費者救済基金」関連の問い合わせが殺到したことが背景にある。 23年度の取引形態別の件数は、157件の「訪問販売」が最多で、全体の約73%を占めた。ただし、件数は減少傾向にあり、23年度は過去最少で、10年前に比べて半減した。展示会販売等の「その他訪販」は14件、営業目的等の「適用除外」は10件。
他の主な形態は「特定継続的役務提供(特役)」が20件、「連鎖販売取引」が19件、「電話勧誘販売」が5件、「通信販売」が3件、特商法対象外の「その他」が2件。「特役」の対象商品は「家庭教師指導(教材購入付)」にほぼ限られたとしている。
過量、消センが問合せ
相談者は「個人(一般消費者)」が125件、「団体(消費生活センター等)」が56件、「企業(事業者)」が33件で、全体の約58%を「個人」が占めた。前年度比は「団体」からの相談が6件増えた。
消センが9割超を占めた「団体」からの相談は、対応人数が少ない町村等の申し出が比較的多かった。
(続きは2024年11月21日号参照)