トップインタビュー ナチュラリープラス 田嶋 隆志 社長
セミナー動員数2.1万、主催リーダー増加 海外インセンティブ、新規も達成しやすい条件に
前回(10月3日号3面)に続き、ナチュラリープラスの田嶋隆志社長に話を聞いた。
(インタビュー実施日は9月11日)
◇
開催数は695回
――昨年より「リーダーズセミナー(※1)」と呼ぶセミナーの開催拡大に力を入れてきた。
「昨年(=24年8月期)の目標は、開催数で500回、延べ動員数で1万5000人。結果は開催数が695回、延べ動員数が2万1865人となり、目標を大きく上回った。会場を訪れた12%〜13%の方に新規登録をいただいた。
過去のセミナーは、CFC(※2)等のトップリーダーがメインのスピーカーを引き受けるケースが多かった。しかし一昨年頃から、『IBO』制度等で育ったリーダーが各都道府県でセミナーを主催し、自らスピーカーを務めるケースが増えた。 これが、開催数と延べ動員数が伸びた要因の一つ。山形などの一部の地方で、より活発な動きが見られるようにもなった。会社の将来にとって非常に大きな意味を持つと捉えている」
――セミナー以外の新規登録のパターンは。
「コロナ禍以降は”ABC”が中心になっている。ZOOMを使ったオンラインの説明で成約が十分に取れることも分かってきた。以前に比べて、合理的なビジネス活動を行う会員が増えていると思う」
ファンC、68百人に
――「IBO」等のビジネス意欲が高い会員を対象に、自ら(=田嶋社長)がスピーカーを務める「NP フェロートレーニング(以下FT)」を定期開催している。24年8月期の1年間の開催状況は。
「会場に集まったリアルの参加者数が3804人、オンラインの参加数が1万8231人。リアルの会場は、月毎に東京と大阪で交互に実施した」
――トレーニングプログラム等を提供する「NP FANCLUB(以下ファンクラブ)」と、独自運営の動画配信プラットフォーム「NP FAN'S TV(以下ファンズTV)」の加入者数は。
「『ファンクラブ』が6825人、『ファンズTV』が7989人。(23年8月期に比べて)どちらも千人単位で増えた」
――「ファンクラブ」への加入を「FT」の参加条件としている。「FT」以外の権利や特典は。
「例えば、加入者が購入できるグッズを用意している。『ファンクラブ』は1万円の加入料が必要だが、十分にお得な内容を提供できていると思う」
トップは2.9万再生
――「ファンズTV」で人気の高い配信コンテンツは。
「再生回数(視聴回数)を基準にした場合、『ファンクラブ』加入者向けの有料配信で一番の人気は、トップリーダーが講師役を務める『NDT(ニュー・ディストリビューター・トレーニング』。これまでに2万9940回再生された。
(続きは2024年10月10日号参照)