トップインタビュー ヤングリ・ヴィング・ジャパン・インク 

沖縄発の月桃オイルに「大きな手応え」 今年は1〜2万本目標

 ヤング・リビング・ジャパン・インク(所在地・東京都渋谷区、中川利光支社長)の2023年12月期は減収増益だった。CBD製品や基礎化粧品ラインの欠品が売上に響いた一方、コールセンターの内製化をはじめとする外注の見直しでコスト削減が図られた。主力のエッセンシャルオイルは、沖縄で生産事業に乗り出した月桃のオイルが順調な滑り出しで、今年度以降の増産を計画する。中川支社長に話を聞いた。
(インタビューはオンラインで2月15日実施)

▲中川利光 支社長
23年売上6%減CBD欠品響く

―――前期(23年12月期)の実績を伺いたい。売上高と利益は。
 「具体的な数字は申し上げられないが、売上は昨年対比で6%のマイナスだった。ただ、昨年の様々な状況を踏まえると、そこまで悪くはなかったと言えると思う。利益は、営業利益ベースで伸ばすことができた」

―――減収の要因は。
 「大型の新製品を発売できなかったことと、”Tier1”にカテゴライズされる製品で3つほど欠品を生じたことが大きい。コロナ禍の影響も多少ひきずった」

―――欠品したという製品は。
 「一つはCBD製品。昨年1年間を通じて、お買い求めいただくことができなかった。CBDの原料の基準はアメリカと日本で異なる。アメリカでは麻の部位にかかわらず使用できるが、日本の製品は成熟した麻の茎しか使っていない。そのため、アメリカの工場が忙しいと日本のCBDはどうしても後回しにされてしまう」

―――販売再開の見通しは。
 「4月か5月を見据えている。また、来年にベンダーの変更を予定している」

利益は増、コールセンター内製化が寄与

―――他の欠品は。
 「基礎化粧品ラインの『アート』と、コラーゲンドリンクの『ブルーム コラーゲンコンプリート』で生じた。『アート』の欠品は、アメリカでのリ・フォーミュレーションの決定が理由。『アート』は人気が高かっただけに影響が小さくなかった」

―――主力とするエッセンシャルオイル(以下Eオイル)での欠品は。
 「当社のEオイルは180種類くらいある。そのうちの幾つかで2〜3カ月の一時的な欠品はあったが、長期間の欠品はなかった。ほぼ滞りなく供給をできたと考えている」

―――増益の理由は。
 「一番大きいのは、9月にコールセンターを内製化したこと。一昨年の秋、倉庫の移転と配送委託先を切り換えた効果も大きく出た。昨年は、輸入を手伝ってくれるフォワーダーを選び直した。

(続きは2024年3月14日号参照)