東京都がADRに付託

高額なレッカー料金請求トラブル想定額と乖離、
ク・オフなど判断


インターネットで検索して電話で依頼し、高額な料金を請求された自動車レッカーサービスの解約・返金トラブルについて、東京都は1月5日、ADR機関の東京都消費者被害救済委員会に付託した。消費者が依頼した時点で作業内容は確定しておらず、想定した金額と実際の請求額に乖離があり、事前の説明もなかったことから、「来訪請求」の要素を満たさず、特定商取引法の訪問販売のクーリング・オフが可能となる余地などを判断する。都によれば、ロードサービスにおける高額請求等のトラブルは、都内で19年度以降に計198件が寄せられており(23年11月時点)、23年4月〜11月は前年同期比で約83%増の73件と急増している。

(続きは2024年1月18日号参照)