訪販は31%減、住宅設備修理等が大幅減
22年度・経産省受付件数は過去2番目
経済産業省が23年12月27日までにまとめた特定商取引法の適用を受ける取引の2022年度相談件数は、前年度比で19.3%減の4543件だった(本省と計8カ所の地方局・部の消費者相談室で受け付けた相談)。過去10年で3番目の多さで、訪問販売と通信販売、電話勧誘販売が件数で上位を占めた。
取引類型毎の内訳は、「訪問販売」が31.1%減の1414件。過去10年で2番目に多かった。過去10年で最多だった前年度(2051件)は初めて2000件を超え、急増させていた。
上位の商品・役務は(1)住宅設備の修理等の「修理・修繕、調整」が380件(2)住宅リフォーム等の「工事、加工」が241件(3)保険金申請サポート、鍵の開錠等の「その他サービス」が110件。前年度比は(1)が55.2%減で、訪販の件数減の一因となった。
(続きは2024年1月11日号参照)