海外MLM短信 22年の韓国「後援訪販」

総売上6年連続減、2.8兆ウォン トップのRIMANは2桁増

 韓国FTC(公正取引委員会)が11月14日までにまとめた「後援訪問販売」事業者の2022年の合計売上高は前年比で5.4%減の2兆8324億ウォン (約2880億円)で6年連続の減少となった(グラフ参照)。FTCが13年に調査開始後、市場規模は拡大していたが、16年(3兆3417億ウォン)をピークに縮小が続く。
 後援訪問販売は、自身の販売実績と直接紹介した販売員の販売実績が報酬支払い対象となる、訪販と多段階販売(MLM、連鎖販売取引)の中間的形態。 22年の多段階販売市場規模は前年比で4.5%増の約5兆4166億ウォン(約5509億円)。
 調査対象事業者数は5594社で、前年より122社の増加(主宰企業の代理店等を含む)。登録ベースは7905社で、 22年~23年10月に営業実態がある事業者が調査対象となった。FTCは、3割近い事業者が休・廃業しているとして、 事業者情報の事前確認の必要性が高まっていると指摘している。
 報酬に相当する〝後援手当〟の支払い総額は4.0%減の7243億ウォン。いわゆる〝還元率(総売上に占める後援手当の割合)〟は25.6%で、前年より0.7ポイント上昇させた。  登録販売員の総数は7.0%増の91万3045人。総数のうち〝後援手当〟を得た数は56万553人で、前年比は0.5%減だった。

    (続きは2023年12月7日号参照)