ナリス化粧品 「セルグレース フォーミュラ」を発売

=最高級ブランドの集大成=
10年ぶりのリニューアルで「浸透」刷新


▲ジェル状とセラム状の2本の
   美容液で構成されるセット

 ナリス化粧品(本社・大阪市福島区、村岡弘義社長)は来年1月21日、最高級ブランド「セルグレース」から、「ナリス セルグレース フォーミュラ」(税込2万3100円)を発売する。 フォーミュラⅠ・フォーミュラⅡの2本セットのアイテム(各30ミリリットル)で、ブランドをけん引する象徴的アイテムという位置づけとなっている。11月2日には、都内で新製品発表会を開催した。
 同社は、創業90周年を記念し、2023年1月21日に最高級スキンケアブランド「セルグレース」6品を全面リニューアルして発売した。その後、3月21日、9月21日にベースメイクの「セルグレース」10品もリニューアル発売し、 1年間をかけてブランドの認知拡大を図ってきた。「セルグレース」は、50代以上の女性の肌の変化に着目した研究に基づいて、1995年に発売したスキンケアブランド。当初、4品でデビューし、 2006年に美容液「フォーミュラ」を追加アイテムとして発売した。「フォーミュラ」は、発売後は、?代以下の若年層にも受け入れられ、世代を超えて支持された結果、セルグレースを代表するアイテムに成長。 これまでに3度の全面リニューアルでバージョンアップを重ね、現行品の4代目「フォーミュラ」は2013年に発売したもので、今回は10年振りのリニューアルとなる。「フォーミュラ」は、コロナ禍の2021年度には、 前年度の売上対比116%と、発売8年目に最高売上を記録し、2023年9月末時点での累計販売本数は、132万本超となった。


(続きは2023年11月16日号参照)