NTTデータ子会社

「電子化」実態調査計18百万円で落札

 特定商取引法の「書面電子化」規定に基づき、法定書面の電磁的交付の実施・利用状況の実態調査を消費者庁が行う件で、調査事業の委託先として、 NTTデータの完全子会社のNTTデータ経営研究所(東京都千代田区)が決定した。10月25日に同社が一社応札で落札したもの。落札額は計1800万円(税抜き)。 調査期間は来年3月末まで。
 調査は、①事業者を対象とした調査と②消費者が対象の2種類が行われる。落札額は①が700万円、②が1100万円。
 ①は、アンケートとヒアリング、WEBサイト等の目視調査、覆面形式の試買調査を予定。アンケートは10社程度の候補から調査会社と消費者庁が協議して絞り込む。

    (続きは2023年11月9日号参照)