田嶋隆志社長に聞く「方針と戦略」㊦
〝ワンツリー〟旗印に3リージョンで意思決定
米国の中国系市場を開拓、アジアの華僑の協力も
前回(10月5日号1面)に続き、ナチュラリープラスの田嶋隆志社長に話を聞いた。(インタビュー実施日は9月13日)
アプリ利用数2万 通知機能など強化
―――前期(=23年8月期)のDX政策について伺いたい。動画配信プラットフォームの「NP FAN?STV(以下ファンズTV)」と、 トレーニングプログラムの「NP FANCLUB(以下ファンクラブ)」の加入者数は。
「『ファンズTV』が5500人で、『ファンクラブ』が5700人。どちらも順調に増えている。『ファンクラブ』に加入する会員の主な目的は、 私がトレーナーを務める『フェロートレーニング(以下FT)』の受講。『IBO』が増える中で、加入数も増えた。 『ファンズTV』のコンテンツ数は300を超えた。人気の高い配信は、『FT』受講者の質問等にライブで答えるフォローアップ研修や成功した会員をゲストに呼ぶ番組、 製品の成分についてドクターが話す番組など」
―――公式アプリの「CONPUS(コンパス)」の利用数と、主な機能の利用状況は。
「利用者は2万人を超えた。『(お財布機能の)ウォレット』内の報酬は、?%くらいが製品代金やグッズの支払いに充当されており、現金化されているケースはわずか」
―――前期に追加、強化した機能は。
「ビジネス情報のフォローアップ通知機能を追加した。(MLMの)ボーナス発生の確定や、グループ内で自動解約が近い会員の情報をお知らせする。 『シェアプラス』と呼ぶ機能は、『(愛用 購入プログラムの)ヘルスケア倶楽部』や『(MLMで扱わないオリジナル製品を販売する)Nセレクション』のランディングページを生成し、SNSを通じてシェアできるようにした」
―――携帯型カロテノイド測定器の「カチック・チェッカー」の運用台数は。
「約360台」
―――前期のプロモーションについて。研修ツアーの「ブートキャンプ」と、本社研修の「オーナーズリトリート」の参加数は。
「『ブートキャンプ』は約400人。9月~?月の実績が参加条件をクリアした会員と、3月に沖縄を訪れた。今期(=?年8月期)もやりたいと考えているが、 実施期間や開催地は今のところ未定。 『オーナーズリトリート』は『スピリットボーナス』の初達成者を招待しており、合計で?人くらいが参加した。従来は1泊2日だったが2泊3日に増やし、 見学先に『(水素水製品の)IZUMIO』の工場を加えた。今期は『ウルトラ・オーナーズリトリート』の名称で行き先を台湾に変え、?月に台湾本社の見学などを予定している」
―――コロナ禍となって以降、海外招待インセンティブの「WLI」の渡航を控えてきた。今後は。
「復活させる。開催地などは?月の『(全国大会の)FESTA』で発表できると思う」
―――電気や携帯通信などのインフラ系サービスの状況は。
(続きは2023年10月12日号参照)