トップインタビュー ニュースキンジャパン 小林和則社長㊤

インフレ率ふまえ「最低でも3%以上の成長を」
売上の8割は定期購入から、中心に基幹サプリ


 ニュースキンジャパン(東京都港区)が成長路線を維持している。22年12月期まで4期連続の増収を達成。値上げにともなうマイナス影響を生じた一方、 基幹サプリメントを中心とする定期購入の売上に支えられ、コロナ禍で控えてきた報奨旅行やイベントの本格再開も寄与した。小林和則社長に話を聞いた。
(インタビュー実施日は9月4日)
▲ニュースキンジャパン
小林 和則 社長

前期の成長率「満足しない」

  ―――前期(22年12月期)の実績の評価を伺いたい。米本社が公表した日本の売上高は約293億6700万円で、前期比は0.6%増だった。
 「増収を果たせたことと、(19年12月期から)4年連続の増収となったことは喜ばしい。当社は93年に事業をスタートさせ、そこから5年連続で成長したが、 それ以来の成長を遂げることができた。しかし、成長率に関して言うと、満足しなかったことは事実だ。
 前提として、当社のビジネスはオフェンスとディフェンスのバランスが重要。いけいけで成長ばかりを求めるようでは駄目で、コンプライアンスに基づく教育が不可欠となる。 増収の一方で相談件数は減っており、正しいビジネスモデルを追求できていると思う。ただ、成長率という点では、少なくとも昨今のインフレ率以上の成長を遂げる必要がある」

  ―――具体的には。
 「指標とする物価にもよるが、昨年のインフレ率はだいたい2%。これを踏まえると、2%以上の成長を果たしたかったのが本音だ。それに、インフレ率以上の成長をできないと、 コミッションを受け取るビジネスメンバーにとって実質的な収入の減少につながる」

値上げで需要減 トリップ好影響

―――毎年、ビジネス会員のタイトル毎の平均報酬取得額を公表している。前々期(21年12月期)と比較した前期の取得額は、おおむね前年並みだった(※1)。
 「公表している通りの取得状況となった。今年のインフレ率の見通しは3%程度と言われている。そうだとすると、今期(23年12月期)は最低でも3%以上の成長を果たす必要がある。 コンプライアンスとの兼ね合いを考えると、一ケタ台後半の成長率が望ましいと考えている」

  ―――前期の売上を左右した主な要因を伺いたい。
(続きは2023年9月28日号参照)