海外MLM短信 22年の台湾MLM市場
1.3%減、1千億ドル台は維持
販売員数4%減、平均報酬額1%減
調査は今年春に行われ、営業実態が確認された373社のデータを集計。前年比は26社の増加で、ピーク時(14年、374社)に近い社数だった。 年間売上10億ドル(約44億円)以上は20社で、前年より1社減。これら20社で総売上高の73.1%を占めた。構成比は前年比2.0ポイントの上昇。
売上上位の品目は「栄養食品(健康食品)」がトップで、前年比で増減なしの701.3億NTドル。総売上高の66.5%を占めた。 2位の「美容保養品(化粧品)」は2.6%減の191億9800万NTドルで、市場規模の縮小につながった。構成比は18.2%で、上位2品目で計約85%を占めた。
(続きは2023年9月7日号参照)