シャルレ第1四半期

MLM売上12%増、セグ利67%増
値上げ前に駆込み、衣料品20%増


 シャルレ(本社・神戸市須磨区、林勝哉社長)の24年3月期第1四半期(4~6)連結における下着等MLMの 「レディースインナー等販売事業」は、売上高(一部ボーナス支払い費用等含まず)が前年同期比で12.1%増の30億6600万円、 セグメント利益(営業利益)が67.8%増の1億4000万円だった。
 6月1日に実施した値上げの影響で駆け込み需要を生じ、「想定以上の売上、利益」(同社発表より)となった。増益は、 駆け込み需要の発生で値上げによる価格転嫁を十分に反映できなかった一方、 昨年より取り組んでいた物流体制の見直しや人件費等の固定費削減の効果をあげている。
 「レディースインナー等販売事業」のカテゴリー毎の売上は、衣料品が20.1%増の30億4800万円、化粧品が2.7%減の4億3900万円、 健康食品が9.2%増の2億1300万円、その他が50.9%減の6400万円。

(続きは2023年8月24日号参照)