神奈川県の22年度苦情件数

「訪販」9%減、「マルチ」26%減
「救済金額」25億円〝救済率〟8%


  神奈川県が7月28日までにまとめた2022年度の「消費生活相談概況」によると、取引方法別の苦情件数(問合せを除く)は、 「訪問販売」と「マルチ・マルチまがい」のいずれも前年度より減少した。消費生活センターのあっせん等で返金されたり、 支払いが免除された「救済金額」は約25億円で、契約購入金額の約8%に相当した。
 通販や店舗購入などを含む全取引類型ベースは、8.0%増の5万9661件。最多は「通信販売」の2万4653件で、12.8%増。全苦情の4割を占めた。
 「訪問販売」の苦情件数は9.5%減の5842件。7.6%増だった前年度(6452件)から減らし、過去5年間で最少の件数だった(20年度=5994件、 19年度=6561件、18年度=6292件、17年度=6492件)。形態は9割弱を「家庭訪販」関連が占め、年代は20%を46歳代以上が占めた。
 件数が多かった商品・役務の上位3項目は①「工事・建築」が1534件②「修理サービス」が798件③「新聞」が354件。 増減率は①が8.4%②が5.8%減③が3.3%減。①は屋根工事の点検商法などに関するトラブルが寄せられた。

(続きは2023年8月10日号参照)