消費者意識調査 82%が誤解、ク・オフ〝通販に利用可〟

〝店頭〟〝仕事用〟など過半数が誤答

 消費者庁が4月に実施し、6月8日までにまとめた2023年度第1回目の「消費生活意識調査」結果によると、 特定商取引法のクーリング・オフ制度の認知度は9割近くに達していた一方、通信販売で制度を利用できるなどの誤解が広く浸透している状況が浮かび上がった。
 調査は、全国の5000人(15歳以上の男女)を対象に、インターネットによるアンケートで実施。
 ク・オフについて、「制度の名称と内容を知っている」を選んだ割合は全体の60.3%だった。「名称のみ知っている」を選んだ28.5%を含むと、認知度は9割近くに達した。 「知らない」は11.2%で、1割強がク・オフの制度を知らなかった。
 また、「制度の名称と内容を知っている」を選んだ3014人に、その理解度に関する設問に答えてもらったところ、 「店頭での買い物」でク・オフの利用を「できる」とした割合が53.6%に達し、過半数が誤答していた(グラフ参照)。「通信販売での買い物」は82.4%が「できる」を選び、 誤答率が8割超に達した。

(続きは2023年6月15日号参照)