シャルレ3月期 MLM売上9%減、セグ利73%減

衣料品が低調、シャワーヘッドは大幅減

 シャルレ(本社・神戸市須磨区、林勝哉社長)の23年3月期連結における下着等MLMの「レディースインナー等販売事業」は、 主力である衣料品の低調や好調だったシャワーヘッド販売の急減などを受け、売上高(一部ボーナス支払い費用等含まず)が前期比で9.1%減の119億6700万円だった (グラフ参照)。セグメント利益(営業利益)は73.4%減の1億6100万円。シャワーヘッド販売の落ち込みや、 衣料品類の一部商品を値引販売した前期ほどの在庫ロス低減に至らなかったことなどが響いた。
 子会社を含む全体の業績は、売上高が14.8%減の132億5500万円。子会社におけるシャワーヘッド事業が、売上の鈍化や競合との価格競争激化の影響を受けた。

(続きは2023年5月25日号参照)