健取団・消費者相談室22年度の受付件数、67件減の84件

都道府県別は 大阪で減少、問題事例を指導

 健康関連取引適正事業団(事務局・名古屋市東区、赤堀真二理事長)の「消費者相談室」が2022年度(22年2月〜23年1月) に受け付けた相談の総件数は前年度比67件減の84件だった。過去5年の件数は18年度=146件、19年度=157件、20年度=177件、 21年度=151件で、初めて二ケタ台とした。減少の要因について事務局は、コロナ禍にともなう影響などが推測されるとした。なお、 件数に集計していない一方的な問い合わせや電話切れなどは100件以上が寄せられた。
 健取団の加盟企業に関わる相談は84件を受け付け、全体の92%を占めた。前年度比は58件の減少。内訳は「消費者」からが81件、 「関係機関(消費者行政担当課、消費生活センター、警察)」が3件で、前年度比は「消費者」が59件減、「関係機関」が1件増。
 都道府県別に見た受付件数は8件の大阪府がトップ。大阪府は20〜21年度も最多だったが、件数は各年度で20件を受け付けており、22年度は大きく減らした。

(続きは2023年3月16日号参照)