ナリス化粧品 選択時に「自信がない」約9割
=ファンデーション使用に関する調査=
購入先1位は「ドラッグストア」
調査は、2023年1月20日〜1月27日、全国15歳〜55歳の女性307人を対象に、インターネット上で実施 (日常的にファンデーションを使用していると答えた女性を対象とした)。まず、15歳〜54歳の女性307人を対象にファンデーションの選び方について聞いた。 最も多いのは、「全く自信がない」で、46.9%と約半数にも上った。「あまり自信がない」39.4%と合わせると、約9割の女性が「自信がない」と答えた。 年齢別に見てみると、15歳〜19歳の若年層では、「自信がある」派と「自信がない」派は半々。年齢が上がるほど、「自信がない」人の割合が増え、 40代、50代では「とても自信がある」と答えた人は皆無だった。
ファンデーションを購入している場所について聞いた(複数の場所で購入している人は最も多い場所)。最も多いのはドラッグストアで、 52.4%と半数以上となった。年齢別に見ると、20代〜30代は約6割にも上る。「通販」は22.5%で、年齢が上がるほど割合が増え、40代で27.7%、 50代で31.0%と約3割となった。ファンデーションを購入する場として最も選ばれているドラッグストアに関連して、「あなたは、 自分に合うファンデーションの選び方に自信がありますか?」という質問を販売チャネル別に見たところ、ファンデーション選びに 「あまり自信がない」が39.1%、「全く自信がない」が50.3%となり、合算すると約9割もの人が自信がないと答えており、平均よりも高い割合となった。 通販でファンデーションを購入している人も、92.8%と9割を超える人が自信がないと答えた(それ以外の場所でファンデーションを購入している人は、 30人未満であり参考値として分析を控えた)。この結果から、大多数がファンデーション選びに自信がないことが明らかになった。
ファンデーションの購入前にテスターなどで、自分の肌に合っているかどうか、確認するか否か聞いた。その結果、全体では、 「必ず確かめる」は18.9%と少数派だった。
(続きは2023年2月23日号参照)