トップインタビュー ヤングリヴィング、中川利光氏 ㊤
ヤング・リビング・ジャパン・インク(東京都渋谷区)の22年12月期売上は微増となった。原料・輸送費高騰を理由とした製品の値上げは、影響をほぼ回避。
前期に悩まされた在庫不足を解消し、主力のエッセンシャルオイルや果実ドリンク、CBD製品が順調に推移したという。
1年前に着手したインフルエンサー育成プログラムも成果を出しつつある。中川利光支社長に話を聞いた。
(インタビューはオンラインで2月9日実施)
▲中川利光 支社長
―――前期(=22年12月期)の実績を伺いたい。売上高は。
「具体的な金額は非公開としたいが、昨年対比で微増。第1四半期は想定よりスローなスタートになったが、第2四半期以降は、 キャンペーンやプロモーションの効果もあって順調だった」
―――損益は。
「管理費を厳格に見直したことで、営業利益ベースで二ケタ増となった。一昨年の春にオフィスを移転したのに続いて、 昨年は倉庫の移転と配送委託先の切り換えを行った」
―――会員数や購入単価はどうだったか。
「アクティブの会員数は、ほぼフラットに推移した。客単価は上期に比べて下期がやや高めとなった」
―――第1Qがスローだったという理由は。
「毎年3月~9月に実施している(旅行招待企画の)バケーションチャレンジの影響はあったと思う。招待先として米ユタ州の自社農場や本社を発表したところ、 大きな反響があり、招待条件の達成を目指す会員が3月の企画開始まで新規登録を〝貯める〟動きがみられた」
―――コロナ禍で過去3年は渡航を見送り、招待権利をボーナスに振り替えてきた。
「今年は行く予定。昨年の条件達成者を6月に招待する」
―――好評だったプロモーションは。
「9月~12月の4カ月間、『(果実ドリンクの)ニンシアレッド』の4本パックの定期購入を続けると、 継続月数に応じて『ニンシアレッド』を最大7本プレゼントする企画を実施したところ、通常の約4倍の売上につながった」
―――他の製品の売れ行きは。
「新製品は『(1食置き換え栄養食の)バランスコンプリート』が、今も変わらず好調。CBD製品も売上の成長が続いた。CBDは、 一昨年より進めている化粧品から食品へのグレード切り替えで、『飲んでも大丈夫』と伝えられることも好材料だった」
―――主力のエッセンシャルオイルの売上構成比は。
「全体の約7割。以前に比べて大きな変動はない」
―――前々期(=21年12月期)は在庫の確保が難しい状況に見舞われていた。前期はどうだったか。
(続きは2023年2月16日号参照)
(インタビューはオンラインで2月9日実施)
22年度は売上微増、値上げの影響「ほぼなし」
インフルエンサー育成、フォロワー数10倍も
営業益二ケタ増管理費を見直し
「具体的な金額は非公開としたいが、昨年対比で微増。第1四半期は想定よりスローなスタートになったが、第2四半期以降は、 キャンペーンやプロモーションの効果もあって順調だった」
―――損益は。
「管理費を厳格に見直したことで、営業利益ベースで二ケタ増となった。一昨年の春にオフィスを移転したのに続いて、 昨年は倉庫の移転と配送委託先の切り換えを行った」
―――会員数や購入単価はどうだったか。
「アクティブの会員数は、ほぼフラットに推移した。客単価は上期に比べて下期がやや高めとなった」
―――第1Qがスローだったという理由は。
「毎年3月~9月に実施している(旅行招待企画の)バケーションチャレンジの影響はあったと思う。招待先として米ユタ州の自社農場や本社を発表したところ、 大きな反響があり、招待条件の達成を目指す会員が3月の企画開始まで新規登録を〝貯める〟動きがみられた」
―――コロナ禍で過去3年は渡航を見送り、招待権利をボーナスに振り替えてきた。
「今年は行く予定。昨年の条件達成者を6月に招待する」
果実飲料の定期購入プロモ、売上4倍に
「9月~12月の4カ月間、『(果実ドリンクの)ニンシアレッド』の4本パックの定期購入を続けると、 継続月数に応じて『ニンシアレッド』を最大7本プレゼントする企画を実施したところ、通常の約4倍の売上につながった」
―――他の製品の売れ行きは。
「新製品は『(1食置き換え栄養食の)バランスコンプリート』が、今も変わらず好調。CBD製品も売上の成長が続いた。CBDは、 一昨年より進めている化粧品から食品へのグレード切り替えで、『飲んでも大丈夫』と伝えられることも好材料だった」
―――主力のエッセンシャルオイルの売上構成比は。
「全体の約7割。以前に比べて大きな変動はない」
―――前々期(=21年12月期)は在庫の確保が難しい状況に見舞われていた。前期はどうだったか。
(続きは2023年2月16日号参照)