国センが公表 背景に大手の倒産、返金トラブル

相談急増の脱毛エステ、18〜19歳は7倍


  国民生活センターは11月30日、4月の成年年齢引き下げで新たに成人となった18〜19歳の消費者トラブル状況について発表した。これによると、 18〜19歳が契約当事者の相談件数(10月末時点)は前年より5%増え、中でも脱毛エステに関する相談が急増した。脱毛エステは、 大手事業者の倒産や返金トラブル報道などを背景に、全年代で相談件数が増えている。
 PIO‐NETに登録された相談件数を国センが分析した結果、2022年度(4月〜10月末)における18〜19歳が契約当事者の相談件数は5108件 (成年年齢引き下げ以前に結んだ契約の相談含む)。前年同期の件数である4849件を5.3%上回った。前年度の年間件数は8527件で、 17年度〜21年度の過去5年では20年度の1万1387件がピークとなっている。
 件数が上位の商品・役務は
@脱毛エステが716件
A出会い系サイト・アプリが249件
B商品一般が241件
C他の内職・副業が181件
D賃貸アパートが149件。
 中でも@は、前年同期の99件に対して7.2倍と急増させていた。国センがまとめた、全年代を含む脱毛エステの相談件数は、 21年度が前年度比43.6%増の4106件。これに対して、22年度は6月末時点が2053件で、前年同期の件数である660件の3.1倍に達している。

(続きは2022年12月15日号参照)