シリーズ・特商法改正 施行後5年見直し、訪販・連鎖がターゲットに
「全国連絡会」が49団体に拡大、日弁連も連携
〝獲得目標〟に不招請勧誘規制、開業規制など
全国連絡会」の結成集会では、訪問販売への
「D o N o t K n o c k」導入
などが“獲得目標”に掲げられた
(写真は連絡会副代表幹事・
池本誠司弁護士の集会における説明資料)
12月で5年が経過
附則は、施行から5年を経過した時点で施行状況を検討し、必要がある場合、結果に基づいて所要の措置を講ずると規定。16年改正が施行されたのは17年12月のため、 今年12月に5年を迎える。この規定や、ダイレクトセリング関連の苦情件数が高止まりの傾向にあることなどを根拠に、 訪問販売や連鎖販売取引の大幅な規制強化を目指す動きが消費者関連組織の間で活発化している。
その筆頭が、39カ所の組織を発起団体として立ち上げられた「特商法の抜本的改正を求める全国連絡会(以下全国連絡会)」。 10月7日、オンラインで行われた結成集会には約265人が参加。その後、加盟組織の数は10月25日までに49カ所に拡大した。
「DNK」を要請
結成集会で拝師事務局長は、「全国連絡会」として国会議員へ働きかけていく考えを示すとともに、参加団体・個人には多方面における活動を提案。 法改正を求める意見書の発出、意見書の内容周知を目的としたシンポジウムや勉強会の開催、地方議会から意見書を提出してもらうための請願活動、 消費者の署名活動・被害調査アンケートなどの実施を呼びかけた。
そして結成集会では、〝施行後5年見直し〟にともなう〝獲得目標〟として、
①訪問販売と電話勧誘販売における実効的な不招請勧誘規制の導入
②若年者の被害予防を中心としたマルチ規制の強化
③デジタル時代に対応した通信販売規制の抜本的見直し――の3テーマが掲げられた。
(続きは2022年11月17日号参照)