ジャノメ ミシン体験型店舗を増店へ

学校向け販売の強化も

 訪問販売事業からの撤退を決定したジャノメは9月30日、家庭用ミシンを体験できる店舗の国内外における増店や、学校向け販売を強化していく営業方針を公表した。 訪販と異なる切り口でミシンの魅力を訴求し、ユーザーの拡大とブランドの認知向上を図る狙い。
 増店する店舗は「Bobinage(ボビナージュ)」。東京・吉祥寺の直営支店を改装し、前身の店舗を05年に開設。12年に現店舗をオープンした。 クリエイトルームを設け、習熟度に応じたワークショップやスペースのレンタル、ミシン販売などを行ってきた。
 新たに出店するエリアは、国内が神奈川・マルイファミリー溝口と兵庫・神戸元町トアロードの2カ所、海外が米ニューヨーク市の1カ所。 出店時期は神奈川が来年2月、兵庫が同5月。
(続きは2022年10月13日号参照)