海外MLM短信 NSP第2Q
ネイチャーズサンシャインプロ ダクツ(NSP、米ユタ州)の12 年22月期第2四半期(4〜6月) は、日本と台湾が成長した一方、 米国や韓国、欧州が苦戦し、子会 社のシナジーワールドワイドを含 む総売上が前年同期比4.4%減 の1億416万ドル(約135. 8億円)だった。損益は営業利益 が同39.3%減の575万ドル、 純利益が同86.3%減の95万ドル。 第1Qを含む上半期は総売上が同 1.5%増の2億1465万ドル。
NSPの売上が大半を占める北 米(3408万ドル)が同8.8 %減で、北米のほとんどを占める 米国(3148万ドル)が同8. 4%減。ラテンアメリカ・その他 (559万ドル)は同15.4%減。 各エリアともサプライチェーンの 混乱にともなう在庫切れ、急速な インフレを背景とする平均注文個 数の減少などが響いた。北米は4 月に5%の値上げも行った(西欧 でも同時実施)。
(続きは2022年9月1日号参照)