海外MLM短信 2021年の米DS市場
米DSA(ダイレクトセリング協会、ワシントンDC、ジョセフ・N・マリアーノ理事長)が6月7日までにまとめた、 2021年(1〜12月)における小売ベースの米国のダイレクトセリング市場規模は前年比6.5%増の427億ドル (約4兆7150億円、グラフ参照)だった。DSAの統計史上、初めて400億ドルを超えた前年(401億ドル)に続いて過去最高を更新した。 ビジネス活動を行う販売員と、製品の購入・消費のみを行う所謂愛用会員の合計数は約5190万人。前年比は5.3%増で、同じく過去最多だった。
18年より算出方法を見直した販売員の数は、報酬を得た「ダイレクト・セラー(DS)」が約730万人。前年に比べて5.2%減らした。 人数ベースは約40万人の減少。
販売員のうち、ビジネス活動に費やす時間が週?時間未満である兼業タイプのパートタイム≠フ人数は約680万人で、前年と変わらず。 構成比で「DS」の93%を占めた。
(続きは2022年7月14日号参照)