健取団の「消費者相談室」
21年度受付件数、26件減の151件誇大トークなど指導、クレーマー対応も
健康関連取引適正事業団(事務局・名古屋市東区、赤堀真二理事長)の「消費者相談室」が2021年度(21年2月〜22年1月)に受け付けた相談 (問い合わせ含む)の総件数は、前年度比26件減の151件となった。過去5年度では、146件だった18年度に次ぐ少なさ。件数に集計していない、 一方的な問い合わせなどは100件以上が寄せられた。
健取団に加盟する会員企業に関わる相談は142件を受け付け、全体の94%を占めた。前年度比は27件の減少。内訳は「消費者」からの相談が140件、 「関係機関(消費者行政担当課、消費生活センター、警察)」からが2件。前年度比は「消費者」が21件減、「関係機関」が6件減。
都道府県別に見た受付件数は、20件だった大阪府がトップで、前年度と同数を受け付けた。これに対して、前年度に25件を受け付け最多だった千葉県は、 21年度は4件で大幅に減らした。21年度において、大阪府に次ぐ件数となった上位の都道府県は、兵庫県が12件、宮城県が9件、北海道が8件など。
会員に関する主な相談は、例年と同様に問い合わせが中心。クーリング・オフ関連や顧客勧誘用ハガキの催促・中止依頼、 商品の再注文依頼などが見られたところ、一部の相談は会員へ改善を要請した。
(続きは2022年5月26日号参照)