ダイレクトセリング化粧品 浸透する「おうち美容」
▲「おうち美容」「プチ贅沢」需要を
獲得したセルグレース(ナリス化粧品)
ポーラは、ポーラショップなどでオンラインカウンセリングを実施しており、月間2000人以上の顧客が同サービスを利用している。コロナ禍の中、
ニューノーマルに対応したサロン施策としてスタートしたのが、オンラインによるカウンセリングサービスだ。対面で行ってきたカウンセリングをオンライン化し、
スタッフと顧客の接触時間を減らすことが出来るシステムは、「おうち美容」を行いつつ、サロンでのカウンセリングなどリアル施策を提供できるのが特徴。
オンラインカウンセリングでは、顧客とビューティーディレクターとの1対1のカウンセリングを行うほか、複数名が参加できるワークショップ、
新製品の使い方や季節ごとの美容法、家でできるマッサージなどを紹介するオンラインレッスンも提供している。
顧客同士のコミュニケーションも取り入れたモニター座談会形式での利用も行っており、オンラインカウンセリングおよびワークショップの満足度は?%以上、
知人・友人への推奨度は80%と、好評だという。獲得したセルグレース(ナリス化粧品)
感染防止と顧客フォローを目的に始まったオンライン施策だが、感染予防対策を目的とした店舗の滞在時間短縮だけでなく、 さまざまな事情でなかなか外出できない女性でも利用しやすいなど、利便性向上にも寄与している。ポーラでは、「オンライン強化研究会」で、 店舗同士での情報交換やアドバイス、オンライン接客スキル向上のための研修、オンライン接客コンテストを実施してフィードバックを行うなど、 接客技術・体験価値向上を進めている。また、2021年11月に提供を開始した公式スマートフォンアプリ「PORTAL by POLA」では、 ポーラの研究知見が裏付ける情報をベースに、地域や季節、肌悩みなどに応じた美容情報、多様な視点から身の回りのさまざまな物事の本質を探るライフスタイル、 アートやカルチャーなど計100以上のコンテンツを配信している。店舗の検索、お気に入り店舗で実施をしているキャンペーンやイベントなどの情報発信・申し込みなど、 店舗体験への利便性も高めることで、リアル・デジタルの導線確保を狙う。アプリをダウンロードする際に地域や肌悩み、年齢といった6項目を入力すれば、 手軽に美容・健康に関する知識を入手し、関心を深めることができる。アプリによって、「会えない時でも出会いとつながりの可能性を広げ、日々豊かな時間を育み、 喜びを感じて欲しい」という想いを伝えるという。
(続きは2022年5月5日号参照)