ダイヤモンドライフ トップインタビュー 22年5月期 売上4割増も「今は地固め優先」
羊膜エキス配合サプリメント等をユニレベル、バイナリーの複合プランで販売するDAIYAMONDLIFE(ダイヤモンドライフ、本社・福岡県糟屋郡) の22年5月期売上高は、前期比4割増の30億円前後となる見通しだ。同期の月新規は平均1000人弱。成長の背景には、 ビジネスを熟知したリーダーの認定制度の奏功などがあるという。近藤秀仁社長に話を聞いた。
(インタビューはオンラインで3月2日実施)
▲DAIYAMONDLIFE
近藤 秀仁 社長
近藤 秀仁 社長
―――22年5月期の売上見通しを伺いたい。
「30億円前後を見込んでいる。すでに前期の数字(21億4200万円、21年5月期売上)は超えた。ここに3〜5月の売上が上積みされる形になる」
―――利益は。
「前期より増える見通し。利益率で言うと1割前後。経営体力は十分にある。ため込むよりは会員への吐き出しに回したほうが良い」
―――アクティブの会員数と新規登録数は。
「実際の人数ベースで約2万2000人。新規は月平均で1000人弱」
―――新規登録に対するコロナ禍の影響は。
「あまり感じない。ZOOMを利用した活動が広って、セミナー会場まで出向く必要がなくなり、時間をより有効に使えるようになった。
また当社は、しっかりとビジネスを理解したリーダーを『プレゼンター』に認定しているが、『プレゼンター』の発信力はオンラインでも変わらない。 『プレゼンター』の平均年収は約632万円。ビジネス志向の会員には『まずプレゼンター認定を目指しましょう』と話している」
―――「プレゼンター」の認定数は。
「100人くらい。毎年4月と10月に行われる研修に参加して、認定を受ける必要がある。研修への参加は、既存の『プレゼンター』にも資格更新の条件としている。 研修で特に重視しているのは、安易な考えで取り組んでもお金になる仕事ではないという趣旨の徹底。当たり前のことを正しく伝えている」
―――研修への参加条件は。
「『パール(※1)』タイトル以上の達成。2月時点の『パール』保持者は120人」
―――「プレゼンター」の主な特典は。
「新規登録した会員から『プレゼンター』指名されると1000円、その新規が3ポジション登録なら5000円を支払う『プレゼンターボーナス(※2)』がある。 自身のグループ以外の新規から指名されても支払われる。会員の活発な活動に一役買っていると思う。 ほかにも、『プレゼンター』だけが参加できるプロモーションや月10万円の特別報酬、 会社の月売上の3%を『プレゼンター』以上の会員の間で配分する制度を設けている」
―――今のフィールドの活動状況は。
(続きは2022年4月21日号参照)