ダイレクトセリング化粧品 「おうち美容」のテコ入れ相次ぐ
▲売上が伸長した
「セルグレース フォーミュラ」
(ナリス化粧品)
ナリス化粧品では、は、2006年から発売している最高級スキンケアブランド「セルグレース」の美容液「セルグレース フォーミュラ」の累計販売本数が、
2021年12月で120万本を突破したことを受け、1月21日から期間限定で感謝記念キャンペーンを行っている。「セルグレース」は、
1995年にデビューしたロングセラーのスキンケアブランド。50代以上の女性の肌の変化に着目した研究に基づいて開発した最高級価格帯のスキンケアブランドで、
現行の4代目「セルグレース」は、2013年から展開している。肌の水分量の減少に対し、必要な水分や潤い美容成分をしっかりなじませ、届け、留めるという。
ラインナップは、洗顔料3種、ふき取り化粧水、化粧水、化粧液、美容液、乳液、クリームの全9品。「セルグレース フォーミュラ」
(ナリス化粧品)
コロナ禍の「おうち美容」「プチ贅沢」需要を背景に、美容液「セルフグレース フォーミュラ」が人気を博しており、前年比116%と大きく伸長した (2020年4月〜2021年3月の実績)。2021年12月には、2006年度からの美容液「セルグレース フォーミュラ」の累計販売本数が120万本を突破した。 これを受けて、同社は、「フォーミュラ」を期間限定・特別価格で販売するキャンペーンを実施している。美容液「セルグレース フォーミュラ」 (30ミリリットル・税込1万6500円)と、ジェル状化粧液「ジュレ」(50グラム・同1万4300円)をセットにし、税込1万6500円で販売する。 また、それぞれの単品も20%オフで販売する。
▲最高峰ブランドの新アイテム
「B.Aローションイマース」(ポーラ)
「おうち美容」需要の掘り起こしを図る。「B.Aローションイマース」(ポーラ)
3月1日には、「B.Aリキッドファンデーション」と「B.Aデイセラムリキッド」を発売する。 2品は、水分やアセトアルデヒド・二酸化窒素といった有害物質を含む「空気」と、紫外線などの「光」をポジティブに活かすという発想に加え、 夏の過酷な肌環境に着目したアイテム。汗や皮脂でくずれにくい処方を採用し、ハリ・ツヤのある肌を演出する。 また、4月1日には、糖化汗≠ゥによる大人の毛穴ダメージから肌を守る保湿化粧水「B.Aローションイマース」を発売する。 ポーラグループのこれまでの研究によって、汗の中に含まれるタンパク質が糖化すること、 大人の肌悩みの1つである「毛穴目立ち」のリスクが糖化汗≠ノあることが分かった。同商品では、新商品では、糖化汗から毛穴をバリアする新処方を採用し、 透明感のあるハリ肌をサポートするという。
同社が実施した調査によると、現代女性の86.8%がストレスを感じており、その際肌に何かしらのトラブルが起きたことのある人が6割以上に上ることが分かった。 また、「肌の調子が良いと前向きで幸せな気分になれる」という回答は約8割に上った。同社では、肌とストレスの関係性に着目し、 サロン帰りの輝く肌≠体現するスキンケア製品を開発した。特徴成分として、植物エキスを組み合わせた独自の複合成分「スプリングシグナルEX」を配合。 ストレスケアと角層細胞アプローチによって、うるおいが巡る輝く肌へ導く。コロナ禍でストレスを抱えている女性が増えている中、 同社は「シーボンルミナス」シリーズによって、ストレスによる肌ダメージに先回りしてケアしながら、肌ケアとストレスケアの両面でのサポートを訴求する。
エフエムジー&ミッションでは、LG生活健康グループのシナジー効果を活かし、韓国発の「VDL」シリーズなどを立て続けに投入している。 需要が増えている目元メイクや、マスクへの色移りなどマスク着用に対応したリップなど、メイク品の展開が多くみられるが、 スキンケアアイテムのラインナップ強化を図っている。4月1日には、美白ライン「ミッション ホワイト」から、薬用集中美白クリーム 「ミッション ホワイト スポット シューター」を発売する。シミができるメカニズムに着目したスポット用の美白クリームで、天然の美白有効成分「コウジ酸」を、 シリーズ史上最高量で配合した。また、皮膚常在菌の一種「スキンフローラ」に着目した「ミッション ブルーミング ドロップ」(3月1日発売)は、 ベーシックなスキンケアにプラスワン≠ナ使用することで、肌のコンディションを整えて、年齢や環境の変化、マスク生活で乱れがちな肌をケアするアイテム。 「おうち美容」を充実させるアイテムと位置づけている。
(続きは2022年2月3日号参照)