迫り来るインボイス、業界の対応は
外部販売員等との取引、83%が「ある」
インボイス登録要請、2/3は「未定」「検討中」
「開始反対」が28%、最多は「何ともいえない」
販売・勧誘の外注
消費税の納付額は、課税売上に関わる消費税額から課税仕入れ等に関わる消費税額(=仕入控除税額)を控除して算出される。 課税仕入れの主な対象は原材料の購入や生産設備の投資、広告宣伝費、事務費など。DS業界では訪問販売の委託・契約販売員や代理店、 連鎖販売のディストリビューターなどに支払う手数料・報酬が、外注費として対象になる場合が多い。
そこでアンケートでは、自社の製品・サービスの仕入れ・販売を行ったり、新規顧客開拓を担う外部の〝事業者〟との取引があるか質問。 集計の結果、全体の83%が「取引がある」(39社)と回答した(グラフ1参照)。取引する事業者の形態は、 訪問販売における委託販売員や連鎖販売のディストリビューターが目立った。「取引がない」(8社)とした残り17%には、 正社員による訪問販売や契約販売員への卸売りなどがみられた。
消費税の上乗せ
次に、「取引がある」とした39社に、仕入れ・販売や新客開拓を担う事業者へ支払う手数料・報酬に、消費税を上乗せしているか調査。 回答が得られた38社のうち、「上乗せして払っている」(33社)とした企業が87%で大半を占め、 「上乗せしていない」(5社)は13%にとどまった(グラフ2参照)。
発行登録の要請
続けて、仕入れ・販売等を担う事業者との「取引がある」とした39社に、当該事業者に対して、 適格請求書(インオボイス)を発行できる「適格請求書発行事業者」(課税事業者)への登録を求めるかどうか聞いた。
(続きは2022年1月13日号参照)