海外MLM短信 20年の韓国「後援訪販」
韓国FTC(公正取引委員会)が9月29日までにまとめた「後援訪問販売」事業者の2020年における合計売上高は前年比0.6%減の3兆384億ウォン (約2746億円)だった。6.0%減だった17年、0.2%減だった18年、2.5%減だった19年に続き4年連続の減少となった。 アモーレパシフィックをはじめとする大手の売上減が響いた。一方、傘下の代理店等を含む事業者の総数は大幅に増え、3000 社を超えた。 FTCは13年に調査を開始。市場規模は拡大を続けていたが、16年(3兆3417億ウォン)をピークに縮小が続く。
後援訪問販売は、自身の販売実績と直接紹介した販売員の販売実績が報酬支払い対象となる、訪販と多段階販売(MLM、連鎖販売取引)の中間的形態。 20年の多段階販売の合計売上は前年比4.7%減の約4兆9850億ウォン(約4505億円)。 調査対象事業者数は3130社で、前年より941社増加(主宰企業の代理店等を含む)。16年以降の5年間で最多となった。 前年は465社減で、調査開始後において最大の下げ幅を記録していた。20年の急増について、 FTCでは、RIMANKOREA(18年設立)傘下の事業者数が前年比で1379社増えたことをあげている。
他の主要企業は傘下事業者を減少させたケースが目立ち、アモーレパシフィックが20社減、NARZIOが28社減、MAIMが138社減だった。
(続きは2021年8月26日号参照)