MLM最前線・タッパーウェア
プラスチック密封容器を日本の食卓に 根付かせ、2年後に日本上陸60周年を控 えるタッパーウェアブランズ・ジャパン (東京都千代田区)。業界のパイオニア として知られる同社が、事業のデジタル 化を急ピッチで進めている。2月、デジ タル分野出身の新社長が就任。コロナ禍 でダメージを受けた販売現場の立て直し を図るとともに、デジタルツールを駆使 した新客開拓や、販売員が主催する各種 イベントへの誘客に乗り出した。デジタ ル改革の狙いとポイントを探る。
「スタジオ」へ誘客、料理教室サイトの「クスパ」も活用
公式ショップ(写真㊨)での購入につなげるほか、
6月21日から楽天市場でも販売をスタート〝
一方、デジタル化は これからが本番となる 同社は、昨年来のコロ ナ禍で、対面型の勧誘 ・販売が中心だったフ ィールドに「衝撃的な 打撃」(石井社長)を 受けた。
対面による製品のデ モンストレーションが 困難になったことなど を要因に、20年12月期 の売上高とアクティブ 顧客数は前期比で二ケ タの減少。新規登録数 も19年以前に比べて 「ずいぶんスローダウ ンした」 (同)。特に、 感染時のリスクが高い 高齢層のユーザーが多 いという事情が客足に 影響したという。コロ ナ禍に入る直前の?年 末、公式ショッピング サイトを一旦閉鎖し、 20年12月の再稼働まで 1年を要したこともダ メージを広げた。
「これまでは販売員 一人一人の経験に基づ いてやっていた。確か に、得てしてそのほう がデータより正しいこ ともある。だから“匠 の技”は尊重する。で も、それだけでは勝て ない。これからは、デ ジタルによって我々が 得た情報を販売員にど れだけ渡せるかが肝に なる」(石井社長)。
そこで、まず、新客 開拓に役立ててもらう 狙いで、個々の販売員 に紐づいた固有リンク の提供をスタート。S NS等を通じた拡散を 図っている。
QRコード化も可能 なリンクのURLは、 「e―TUP」と呼ぶ 公式ショッ ピングサイ トに接続。 リンクを経 由してサイ トで製品が 購入される と、紐づい た販売員の セールス実 績に購入額 が加算され る。購入に ともなう差 益の支払い (月3回) も受けられる。
報酬プランとも連動。サイトでの年間注 文額が2万円以上に達 した自身の顧客は、 「スターメンバー」タ イト ルから「マネージ ャー」タイトルへの昇 格に必要な傘下育成実 績としてカウントす る。
(続きは2021年6月24日号参照)