モデーアの今期政策 支払い率アップ継続、必要顧客数は1人から
特設スタジオからYouTubeでライブ配信
(写真右端は大井社長)
ビジネスプロモーションは、傘下のカスタマー(愛用会員)の人数と購入ボリュームを基準とするプロモーター型ランクにおいて、 新規の初回購入ボリュームを原資とする「カスタマーアクイジションボーナス」の支払い率を、キーポジションと見なす「ブロンズ」で通常15%のところ18%へ引き上げる。 再注文を原資とする「カスタマーリオーダーボーナス」の支払い率は10%から18%へ引き上げ、上位ランクの「シルバー」「ゴールド」でも15%から20%に高める。
いずれも昨年に期間限定で実施していたところ、好評を受けて今年も実施する(12月まで)。 さらに今年は、「ブロンズ」「シルバー」の昇格・維持条件である傘下のアクティブカスタマー数について、通常5人のところ1人に引き下げ。昇格を後押しするとともに、 報酬プランの説明をしやすくする。
高齢層向けの優遇措置として「カスタマーポイント自動振替シニアサービス」も発表(実施は5月から12月まで)。65歳以上を対象として、 ひと月の購入ボリュームが報酬取得条件である150ポイントを上回った場合、その分のポイントを「カスタマーポッド(傘下カスタマーの購入ボリューム)」に 自動的に振り替え、プロモーター型ランクにおける報酬を得やすくする。昇格・維持に必要なアクティブカスタマーの免除も行う。
このほか、ビジネス会員組織のボリュームを基準とするビルダー型ランクで、新規昇格を条件に月1万円~2万5000円の追加ボーナスを最大3カ月、支払う。 「エリート」ランク以上を対象に、育成実績に応じて会社の月売上の一部を分配する「エリートプールボーナス」も発表した。
(続きは2021年4月1日号参照)