ダイレクトセリング化粧品 「シワ改善」需要の掘り起こし進む
「マスクで気になる部位を隠せる」というライフスタイルが定着した結果、スキンケア、メークアップに対する意識の変化も生じており、 化粧品分野では目元まわりのスキンケア、メークアイテムへの需要が高まっている。目元まわりのスキンケアは、もともとエイジングケアアイテムとして ニーズが高いが、マスクで顔の下半分が隠れることで、目元まわり、特にシワのケアを気にする女性が増えているようだ。
ナリス化粧品は4月1日、ドラッグストア・量販店流通で展開する「ナリスアップ」ブランドから、初めての薬用改善シワ改善ブランド 「For the F(フォーザエフ)」を投入した。販売チャネルは、全国のマツモトキヨシグループ、ココカラファイングループの一部店舗のほか、 ナリスアップ公式オンラインショップでも展開していく。
「フォーザエフ」は、「シワ改善+美白」のロールオンタイプの美容液「薬用リンクルクリアエッセンス」(15ミリリットル、価格はいずれもオープン価格)、 UVカット機能を備えたハンドクリーム「薬用リンクルクリアハンドUV」(60グラム、SPF32・PA+++)、 「シワ改善+肌荒れ防止」のBBクリーム「薬用リンクルクリアBBクリーム」(2色・各30グラム、SPF50+・PA+++)。 ブランド名は、Female、Forty、Future、Fortuneと4つの「F」に願いを込めたもので、 30代からシワの変化を感じる女性をケアすることをコンセプトとしている。
同シリーズでは、シワ改善の有効成分としてナイアシンアミドを配合した。さらに、美容液では「マッサージしながら、シワ改善と美白」、 ハンドクリームでは「紫外線カットしながら、シワ改善と美白」、BBクリームでは「SPF50+でメークしながら、シワ改善と肌荒れ防止、美白ケアも」と、 シワ改善だけでなく美白やUVカットなど、女性に人気の機能を組み合わせた。
ライフスタイルや価値観の変化でスキンケアに対する考え方も多様化する中、簡単なアイテムで気軽に「ながらシワケア」できるブランドとして訴求している。 年齢を問わず、シワが気になり始めた女性に対し、〝初めてのシワ改善ケア〟という選択肢を提供していく構えだ。 同社では、2月にリニューアルした角層ケアブランド「ネイチャーコンク」シリーズでもナイアシンアミド配合のシワ改善ジェルクリームを投入しており、 さまざまなラインナップで需要獲得を進めている。
「リンクルショット メディカルセラム」
(ポーラ)
新「リンクルショット」は、従来品に比べてシワの改善率が1カ月で2倍以上アップしたという有効性比較のデータもあり、 機能性の強化によって訴求力を高めたのが特徴。単品使いが可能な化粧品であることから、同アイテムを入り口に、最高峰ブランド「B.A」など、 他のラインナップを購入するケースも少なくなく、フックアイテムとしても有効活用されている。
このほか、御木本製薬では、シワ改善と美白のダブル効果をもつ薬用オールインワンジェル「リンクル&ホワイト スキンパーフェクションジェル」、 薬用シワ改善クリーム「リンクルアドバンストクリーム」を展開している。「スキンパーフェクションジェル」は、 シワ改善、美百、乾燥ケアの機能を備えたオールインワンジェル。有効成分としてナイアシンアミドを配合しているほか、 独自成分のパールコラーゲンをはじめとした11種類の成分が幅広い肌悩みをトータルでケアするという。