書面交付の電子化 消費者のニーズ問われ「消費者庁職員も消費者」
会見が行われた同24日は、電子化反対をテーマとする院内集会が開催(3月4日号4面既報)。これを受け、政府内で電子化案が浮上した経緯を問われた伊藤明子長官は、 「政府全体のデジタル化の流れの中で出てきた」「(20年1~8月の特定商取引法及び預託法の制度の在り方に関する検討委員会で)特商法、 預託法の議論をしていたときには俎上に載っていなかった」と説明した。
内閣府の規制改革推進会議で候補にあげられたオンライン取引による語学教育サービスだけでなく、対面型を含む6取引類型全てを電子化の対象とした理由については、 「私どもの中で、それ以外も消費者からすると、むしろメールでやれる方が便利だというニーズもあります」「紙のみに限定する必要性があるだろうかと」 「消費者がむしろそれを望むのであれば(中略)決して消費者保護の観点からは問題ないのではないか」と述べた。
(続きは2021年3月18日号参照)