アムウェイ Amazonストア、2月から注文できず

「在庫切れ」表示続く、再開時期は「未定」
  日本アムウェイ(本社・東京都渋谷区、ピーター・ストライダム社長)がAmazonで運用する「公式ストア」が、2月から製品注文の受付を停止している。 同社によれば、3月12日時点で受付再開の目途が立っていない。
 公式ストアでは、同社の健康食品ブランド「ニュートリライト」の各種製品を販売。主力の「トリプルX」をはじめプロテイン、食物繊維、乳酸菌、DHA・EPA、 CoQ10といった二十数アイテムを取り扱う。Amazonのアカウントで注文でき、注文者の情報はアムウェイ側に開示されない。製品はAmazonの配送センターから配送され、 返品対応はAmazonのルールに則る。
 販売価格は標準小売価格となるが、同社会員からSNS上等でディスカウントコードの提供を受け、決済時に入力すると20%の割引を受けられる。コードを利用した注文は、 提供した会員の販売実績にカウントされる。
 同社によれば、昨年6月の公式ストア開設以降、ストアの利用者数は「増加傾向であったことを確認」していたという。
 一方、現在は注文を受け付けておらず、公式ストアのトップページでは「現在利用できません」と表示。各製品ページでは「現在在庫切れです」 「この商品の再入荷予定は立っておりません」と表示されている。
 また、一部の製品ページでは、「これらの発送可能な商品を検討してください」の説明とともに、Amazonのマーケットプレイスでディスカウント業者が安売りする同一製品が表示されている。
 同社によれば、注文の受付を停止したのは2月2日。同社の顧客向けQ&Aを公開している「サポート・ホーム」のサイトでは、2月2日付で、 公式ストアを利用できない状況について「原因を調査中」と説明。再び利用できるまでには「しばらく時間がかかる見込み」としていた。
(続きは2021年3月18日号参照)