シャルレ 第3Q累計 MLM売上17%減、セグ利7億の損失
同社は昨年8月にシャワーヘッドメーカーを子会社化。これを含む全体の業績は、売上高が106億6300万円(同メーカーの構成比は3.5%)、 営業利益が6億5500万円の損失、経常利益が6億2800万円の損失、純利益が13億400万円の損失。前期末の拠点再編にともなう廃止支店の賃料、 コロナ問題で見送られた出張旅費、製品の受注減にともなう配送費減少などが寄与した一方、減収や第1Qにおける繰延税金資産の取崩し、 現場支援を目的とした衣料サンプルの無償提供、追加報酬の支払いなどが響いた。昨年11月公表の通期見通しに変更はなく、売上高137億7700万円、 経常損失12億3500万円、純損失18億4000万円を見込む。
「レディースインナー等販売事業」の製品カテゴリー毎の売上は、衣料品が同19.8%減の75億3700万円、化粧品が同20.7%減の14億9400万円、 健康食品が同1.2%増の8億5500万円。
(続きは2021年2月25日号参照)