トップに聞く将来展望 ㊦

WEBメディア、SNS連動企画で新規獲得

 前回(1月7日号8面)に続き、モデーアジャパン(東京都港区)の大井盛夫社長に、新型コロナウイルスの影響下における取り組みなどを聞いた。 (インタビューはZOOMで12月10日実施)
▲モデーアジャパン
大井 盛夫 社長
備蓄セット、愛用者向けセットが好評

―――今期(=?年?月期)の売上はコロナ禍でも堅調に推移したという。製品の売れ行きはどうだったか。
 「主力の『ミネラルソリューションズ』や定番となった『リキッドバイオセルピュア』は、以前と変わらず出た。新規が増えた3~4月は、 『ミネラルソリューションズ』に『ミールリプレイスメント』を合わせた〝備蓄セット〟が売れた。なかなか外出できない中、食事代わりになり保存もきくと好評だった。  下期はカスタマー(=愛用会員)向けに人気製品をまとめた〝ベストチョイスセット〟を4000円台と8000円台で計?種類用意し、やはり好調だった。 実生活に不可欠とまではいえないパーソナルケア関係は多少影響を受けたが、下げた分はニュートリション関係でしっかり補えた」
  ―――スキンケアはコロナ前まで、美容液のフェイスデモを体験してもらう「デモチャレンジ」キャンペーンが新規獲得等で成果をあげていた。
 「人との接触が難しくなったため、7月よりデモの要素を評価対象から外し、ソーシャルマーケター(=ビジネス会員)の新規育成を推進する内容に切り替えた。 それまでに6000人近くから体験中の写真を集めた。上手くいっていただけに残念だが致し方ない。新しいキャンペーン自体は、 オンラインでスポンサリングするグループの成長を効果的に後押しできた」
 
FBで各種配信〝5分動画〟活用

―――近年は、フェイスブック等のソーシャルメディアを活用したビジネスサポートに力を入れてきた。今期の主な支援策は。
 「新しく始めたのは、昇格者をオンラインで表彰する『マンスリーリコグニション』。公式フェイスブック(以下FB)グループで毎月、生配信した。 会場でやっていた製品トレーニングも、内容を凝縮してFBでやるようになった。
 前期(=?年?月期)から引き続き実施した『モデーア・ニュース』では、毎月初めに、製品やビジネスに関わる最新情報などを紹介している。 『(会員向けライブコマースの)シークレットライブ』は、コロナ前はFBでグループ登録を申請したソーシャルマーケターしか視聴できなかったが、 4月からどなたでも見られるようにした。毎回、受注開始から4~5時間で用意した製品が完売する」
  ―――他のデジタルツールの活用は。
 「社内で〝5分動画〟と呼んでいる、当社の製品トレーナーが5分以内で製品を紹介する動画を用意した。これまでに作ったのは、 『ミネラルソリューションズ』や新製品などで8本程度。YouTubeでシェアしたりトレーニングで使ったり、キャンペーンに紐づけたりと様々な場面で活用している」
 
noteで美容情報を発信

―――動画の内容は。
 「スポンサリングの際、どんなポイントをどのように伝えれば説得力があるか、その方法と手順をまとめた。〝5分動画〟を見てもらえば、 成分の特長や競合品との差をレギュレーションの範囲で上手に伝えられる。
 また、6月に発売した『(フィットネスサプリの)プレアクティブ』『ポストアクティブ』では、米国本社の開発責任者の特別セミナーを配信した後、 内容をフォローする動画を配信した。〝5分動画〟の内容をまとめたマニュアル、フライヤーなどもデジタルで提供する」
(続きは2021年1月14日号参照)