海外MLM短信 ニューエイジ第3Q
買収した旧モリンダ(米ユタ州)のMLM事業に相当するノニ・バイ・ニューエイジ部門は売上が同15.1%減の4659万ドル(約49.5億円)、 売上総利益が同18.1%減の3547万ドル。同部門が総売上の74%を占めた。9カ月累計は売上が同7.5%減の1億4356万ドル。 飲料品製造販売・卸のニューエイジ部門は売上が同7.7%増の1613万ドル、売上総利益が203万ドル(前年同期は299万ドルの損失)。 コロナで外食・宿泊業界、スタジアム等での販売が苦戦した一方、感染防止の保護具、手指消毒剤の販売が増えた。
2部門を合わせた国別売上は日本が同4.1%減の2127万ドル(約22.5億円)で、9カ月累計が同3.8%減の6308万ドル(約67億円)。 日本の売上はノニ・バイ・ニューエイジ部門がほとんどを占める。他の国は米国が同11.6%増の2364万ドル、中国が同41.3%減の1017万ドル。
(続きは2020年11月26日号参照)