アムウェイ Amazonでニュートリライト販売

会員の紹介で20%割引、購買の間口拡大

 サプリメントブランドの「ニュートリライト」を展開する日本アムウェイ(本社・東京都渋谷区、ピーター・ストライダム社長)は6月21日、 Amazon.co.jp(以下Amazon)でニュートリライト製品の販売を開始した。会員から販売ページ等の紹介を受けることで、非会員の一般消費者が 同社に登録することなく、Amazonで製品を会員価格で購入できるようにする。
 Amazon上にニュートリライトブランドの公式ショップを開設。ショップには、アムウェイの会員からショップのURLリンクの紹介を受けることで訪れる ことができる。
 URLリンクは紹介した会員と紐づけされ、ショップでの購買は当該会員の販売実績として計上される。ショップで注文したニュートリライト製品は、 Amazonの倉庫から発送される。
 また会員は、リンクの紹介と一緒に割引クーポンコードを提供。提供を受けた一般消費者がAmazonの注文画面でクーポンを入力すると、 標準小売価格から?%の割引を受けられる。
 同社は3月より、「シェアバー」プログラムと呼ぶ、割引クーポンコードの発行サービスを開始(「ブロンズ」タイトル以上の会員が対象、 9月より全ビジネス会員に拡大予定)。会員から同社ショッピングサイト「amwaylive」のURLリンクを紹介された一般消費者が、 専用のクーポンコードを入力することで標準小売価格から20%の割引を受けられる。
 このため、Amazon公式ショップでの割引率は「シェアバー」より低い一方、同社ショッピングサイトでの個人情報の入力を必要としない分、 購買の間口を広げられると見ている(同社の会員価格は標準小売価格の約20~25%割引)。