ナリス化粧品「ぐーぴたっ」の新フレーバー=人気のギルティフリーフード=サンリオキャラとコラボも

「ぐーぴたっ」は、おなかが「ぐーっ」と鳴った時に女性をサポートする栄養調整食品で、発売から23年目となるロングセラーブランド。昨年、豆乳おからビスケットにたんぱく質を増量して リニューアルを実施し、全国のドラッグストア、一部スーパーマーケット、コンビニエンスストアで展開している。リニューアル後は出荷数量が132%伸長し、好調に推移している。 シリーズ累計では1億8800万個を販売している人気シリーズ。
 時代の変化に応じて、ダイエットでも好まれるスタイルは変化するが、近年は、単に細いだけのダイエットから、筋肉があるしなやかなボディラインに憧れを持つ女性が増えているという。 同社が2019年4月に実施した調査では、%の女性が、筋肉をつけるために必須であるたんぱく質の必要性を感じていることが分かった。
 「ぐーぴたっ」は、健康食材として認知が浸透している豆乳、おからに加え、食物繊維、たんぱく質、乳酸菌が配合され、水分と摂取することで満足感を得られる。
 新フレーバーの「いちご」は、豆乳やおからを練り込んだ、いちごの甘酸っぱい爽やかな香りが広がるさっくりと軽い食感のビスケット。 砂糖ゼロ、糖類ゼロでカロリーが気になる人でも手軽に摂取できるのが特徴。水を含むと膨らむコンニャクマンナンなどの食物繊維を、1箱に5900㍉㌘配合し、少しの量で満足感を得られる。 また、植物性たんぱく質を同3600㍉㌘配合したほか、お米由来の植物性乳酸菌を億個配合し、毎日の生活をサポートする。1袋あたり51㌔㌍で、1箱3枚×3袋入りでオープン価格。
 同社は、「いちご」フレーバーの発売を記念し、限定コラボレーション企画として、サンリオの人気キャラクターが登場する限定パッケージの「ぐーぴたっ 豆乳おからビスケット」3品と、「しっとりクッキー3品」を投入し、 さらなる知名度アップを図る。

 同社によると、ユーザーが「ぐーぴたっ」を選ぶ理由は、「コバラ満たしに最適」「カロリーが低い」「味がおいしい」の順となっており、おいしいのに低カロリー商品として認知されているという。 栄養バランス品市場の中でも、糖類オフ・ゼロ市場は特に成長傾向にあるという。ビールや主食での糖類オフ・ゼロを好む傾向は、ビスケットのような菓子市場にも影響を与えているとされ、 後ろめたさを感じる食品を敬遠する傾向や、どうせ食べるなら健康的なものをという思考は、「ギルティフリーフード」として、〝食べてはいけない〟と思うストレスを軽減してくれる。