ポーラ 「ディエムクルール」のポイントメーク投入

==カラーブレンドグローアイカラー== まぶたの自然な質感引き立てる
ポーラ(本社・東京都品川区、及川美紀社長)は8月1日、メークブランド「ディエム クルール」から、 「ディエム クルール カラーブレンドグローアイカラー」を発売する。
 「ディエム クルール」は、多彩な色に触れることで〝女性らしい遊び心〟によって日常を豊かに楽しく過ごすというコンセプトのベースメークブランド。 20代後半~30代後半の美容意識の高い女性をメーンターゲットに設定しており、現代女性のさまざまな表情や感情、ライフスタイルを色に見立てて、 「飾りすぎず、等身大の自分を楽しむこと」をグレイッシュパステルの多色で表現。〝プレイフルフェミニン(女性らしい遊び心)〟〝自分らしい美しい肌〟 という価値観を提供し、現代女性のニーズに対応している。
▲絵画の手法を取り入れたメーク
 新商品のグローアイカラーは、色彩効果を応用した、まぶたの繊細な質感を引き立てるオイルゲルタイプのアイカラー。まぶたの繊細な質感を消さずに残すため、 奥行き感と立体感をつくる「色立体視の効果」(進出・後退色)と、絵の具の材質感や厚塗り、薄塗りなど絵画の層の違いで表面の肌合いを表現する 「マチエール法」に着目。ベージュのスキンレイヤーカラーと、進出色・後退色の2色のカラーからなるニュアンスカラーを重ねることで、 ツヤのあるまぶたの自然な奥行き感・奥行き感・立体感を引き立てるカラーレイヤートリック設計を採用した。 同手法は、まぶたの上で空間を空けながら重なる球状粉体が特徴。粉体内は空洞になっており、軽やかでやわらかいタイプ。適度な空間を保ちながら重なるため、 素肌の質感を残しながら、ソフトフォーカス効果を発揮するという。
 カラーは3種のバリエーションで、現代女性のライフスタイルに合わせて選べるベージュをベースとしている。美容成分として、グローレイヤーオイル、 カミツレ花エキス、カラスムギ穀粒エキス、ワイルドタイムエキスを配合し、しっとり美しい仕上がりをサポートする。各2㌘・税別3000円。
 「ディエム クルール」は昨年、世界最大級のデザイン賞 「Red Dot Award Brands & Communication Design2019(レッドドット・アワード)」において、 「BAカラーズ」とともに、パッケージデザインカテゴリーにおいて「レッドドット賞」を受賞した。