消費税率10%に、DS業界への影響は アンケート第1弾54社の回答集計 36%で「駆け込み」発生も前回より小規模

2019年10月1日より、消費税率が10%に引き上げられた。消費増税は14年4月にも税率が5%から8%へと引き上げ。5年前の前回は、増税直前に注文の急増等を生じる駆け込み需要、 増税後に急減等させる反動が発生。ダイレクトセリング(DS)業界も売上が短期間に上下する現象に振り回され、その後の買い控えもあってマイナスの影響を被ったケースが少なくなかった。 今回は飲食料品の税率を8%に据え置く軽減税率、キャッシュレス決済でのポイント還元といった増税対策も打たれたが、国内マーケットの景況が決してよくない中での再増税≠ヘ、 各社の収益に改めてマイナスの影響を及ぼしかねない。そこで、10月増税にともなう各社の影響、対応を聞くアンケート調査を実施。54社の有効回答をまとめた。(アンケート第2弾は1月9 日号予定)(続きは2020年1月2日号参照)