ポーラ 若年層向けメーク新商品 絵画の技法を応用

 ポーラ(本社・東京都品川区、横手喜一社長)は来年2月21日、メークブランド「ディエムクルール」から、 「ディエム クルール カラーブレンドデュオリップカラー」を発売する。  「ディエム クルール」は、多彩な色に触れることで女性らしい遊び心≠ノよって日常を豊かに楽しく過ごすという コンセプトのベースメークブランド。20代後半〜30代後半の美容意識の高い女性をメーンターゲットに設定しており、 現代女性のさまざまな表情や感情、ライフスタイルを色に見立てて、「飾りすぎず、等身大の自分を楽しむこと」を グレイッシュパステルの多色で表現。プレイフルフェミニン(女性らしい遊び心)∞自分らしい美しい肌≠ニいう 価値観を提供し、現代女性のニーズに対応している。   新商品のリップカラーは、色彩効果を応用した、唇の自然な質感を引き立てる軽やかな使い心地が特徴。 単一な質感のリップでは、「唇の自然な質感」を表現することは難しく、奥行き感をつくる「色立体視の効果」(進出・後退色)と、 絵の具の材質感や厚塗り、薄塗りなど絵画の層の違いで表面の肌合いを表現する「マチエール法」に着目。肌色をベースにバランス 良くブレンドし、マットな質感のベージュベースのカラー(スキンレイヤーカラー)と、美容成分を閉じ込めたツヤカラー (ニュアンスレイヤーカラー)を組み合わせ、マットとツヤのバランスをつくり、唇の質感・奥行き感・立体感を引き立てる カラーレイヤートリック設計を採用した。カラーは、ピンク系、レッド系、オレンジ系をそれぞれ2色の計6色。3.5グラムで各税別3500円。

 「ディエム クルール」は先ごろ、世界最大級のデザイン賞「Red Dot Award Brands & Communication Design2019 (レッドドット・アワード)」において、「B.Aカラーズ」とともに、パッケージデザインカテゴリーにおいて「レッドドット賞」を受賞した