ダイレクトセリング化粧品 「リブランディング」のトレンド

苦境を打破する〝一手〟見据え
狙いは若年~ミドル層開拓




 シーボンは、主力のフェイシャルサロン事業のテコ入れを進めており、2026年の60周年に合わせて「60th Anniversary プロジェクト」としてリブランディングを行っている。昨年、新コンセプトと新ビジュアルを発表し、段階的に製品のリニューアル、サロンの改装、サロンで接客するフェイシャリストの知識・技術・サービスの向上を図っている。サロンビジネスの先駆けの1社である同社は、3つのFACIALIST(化粧品、人、サロン)で「ホームケア+サロンケア」による美容サービスを提供してきたが、新コンセプトでは、「肌は心と身体の鏡」として、タグライン「Talk to your Skin」を設定。

24年相談数、47%減

 3年前の行政処分によって大きな痛手を負った日本アムウェイ。同時に、同社がMLM事業を抜本的に見直す転換点となった。
 一つが、フィールドから問題行為を排除するための是正策。6カ月の取引等停止期間の終了に合わせて、自主規制の大幅な強化に踏み切った。
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